かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】イゼットドレイクから見た新カード評価【赤青編】

ほぼカードも出揃ってきたので

青と赤のカードは全部、その他タッチしてでも触る価値のありそうなカードについて

これから追加されるカードについては追記

【青編】

【赤編】

【赤青編】ここ

【タッチ色編】

 

新カード(公式)

https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

都市侵略(ソーサリー)

『1UR 動員:X Xは墓地のインスタントかソーサリーの数』

一見シナジーがありそうに見えるが序盤に引くと何も仕事しない

最悪3マナ3/3バニラとかあり得る

ガルタとか門の巨人は中盤に出てきてtier2デッキを支えてるけど

こいつはブン回って中盤で8/8バニラ、トランプルも擬似除去耐性も何も無し

ドレイク前に除去を吐かせるための囮として使ってみようと考えたが

クリーチャーを1体立てたい時、都市侵略とドレイクどっちを投げるか?

都市侵略を強く使いたい場合、当然ドレイクが先

ドレイクは出したあとも育ってくれるが、トークンはその時点でP/Tが固定だから

強く使おうとすると弱くなる、ちぐはぐなカード

まあサイド後に銛撃ちとか溶岩コイルを積んでくる相手には意表をつけるかも

シナジーあるクリーチャー増やすよりはソーサリーな分マシか

 

嵐の伝導者、ラル

『2UR 自分がインスタントかソーサリー使う度、対戦相手かPWに1点』

+2で占術1 -2で次に唱えたインスタントかソーサリーコピー

このラル、1マナ軽いのに+能力でタフネス6のまま 素晴らしい

ただ副長ラルと違ってクリーチャーに触れないためアグロ~ミッド相手には弱い

vsコントロールだと常駐能力で一応PWに触れるが...そんなに点数でないはず

後イゼドレだとコピーしたい呪文が少なすぎる

ラルを立てつつ、前ののターンに出したドレイクが生き残っていて殴れる状況ならほぼ勝ってるため航路の作成はオーバーキル

コイル2倍するくらいなら副長ラルでいい 発見+発散くらいか?

二倍詠唱+発展で無限ループコンボは流石にこのデッキ用ではない

8マナでキーカード3枚ならミゼット潜水呪文貫きで同じレベルで勝ってる

※追記 配信者限定プレリリースを見てイメージが変わった

このゲーム、相手のライフを0にすれば勝ちだと思いだした

ラルが生き残ってターン帰ってくると-2能力も合わせて平気で5点くらい削れる

ただインスタントとかソーサリーでハンドを回してるだけで、である

ドレイク型と噛み合うかというと微妙 呪文貫きとか潜水とか受動的なのが多いからやっぱそんなに点数でない

 

ラルの発露(インスタント)

『2UR 稲妻の一撃+副長ラルのプラス能力』

マナコスト的には1枚で稲妻の一撃と発見+発散を行って2URなので優秀

アグロ相手だと発見+発散が4枚抜かれるのに4マナで3点飛ばしてる場合か?となるが

コントロール用のサイドカードとしては最高のカードになると思う

ショックや溶岩コイルを抜いてしまうサイド後に、正気泥棒とか人質取りみたいなコントロール用クリーチャー対策になるし対戦相手とPWにも飛ばせてハンドも減らない

素晴らしいに尽きる

 

役割交代(ソーサリー)

『UUR 同じタイプのパーマネントを2つ選んで、コントロールを交換する』

イゼドレの構築上、メインの使用方法はクリーチャー交換

仕事を終えたボーラスの占い師を押し付ける使い方するぐらいか

土地を交換して色拘束厳しいカードを使えなくする場合、RRUUのカードを4枚積んだデッキに良く刺さるだろう(ヒント:弾けるドレイク)

裏返ったアズカンタを頂戴できたら爆アドだが、クリーチャーの存在しないコントロールデッキ相手にこのカード積むのは流石にやりすぎ

アグロには幻惑の旋律でいい

 

崇高な工匠、サヒーリ

『1(U/R)(U/R) クリーチャー以外の呪文を使う度、1/1アーティファクトを出す

-2能力でアーティファクト1体を自分のクリーチャー1体のコピーにする』

アグロ相手につぶやく神秘家が強いのは知っての通り

ただドレイク型の場合あんまり能動的なスペルが少ないからサイドに積まれなかった

既に出てたアーティファクトを変身させれば、ハンドから出たドレイクが分身して速攻してくる すごい

このデッキよりこの能力が噛み合ってるデッキある???

使い捨てドレイクがぽんぽん走ってくるのは割と恐怖な気がする

神秘家と違い3マナと軽いので出した後選択とかショックを使ったりする余裕もある

使いたい

 

混沌の船長、アングラス

『2(R/B)(R/B) 自分のクリーチャーは威迫を持つ -2能力で動員:2』

これ以上回避能力はいらない

壁としてもカズミナのが適任

 

夢を引き裂くもの、アショク

『1(U/B)(U/B) 対戦相手はライブラリーを探せなくなる -2能力で誰かのトップ4枚墓地送って相手の墓地全部追放』

全部?

流石にメインに積まれるカードじゃないのでまあ多少はね

どうせコントロール相手のサイド後はミゼット全力体制になってる

問題はミッドレンジの青とか黒系のデッキのサイドに入りうるということ

打ち消せなかった場合即死する

特にゴルガリはサイド後無理ゲー化しそう 地図ミゼットもビビアン銛撃ちで対策 墓地系はこいつ1枚で壊滅

弾けるドレイクだけが勝ち筋のデッキ クールだね

みんなこんな非道なカードサイドに積むのはやめよう!

 

ビヒモスを招く者、キオーラ

石の嵐、ナヒリ

支配の片腕、ドビン

流石に弱い