かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】イゼットドレイクから見た新カード評価【タッチ色編】

ほぼカードも出揃ってきたので

青と赤のカードは全部、その他タッチしてでも触る価値のありそうなカードについて

これから追加されるカードについては追記

【青単】

【赤編】

【赤青編】

【タッチ色編】ここ

 

新カード(公式)

https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

時を解す者、テフェリー

『1WU 相手はインスタントタイミングで呪文を使えない』

これ先行3ターンでカウンターされなかったらvsコントロール勝ちでは?

返しでマナ足りなくて侮辱も打てないしクソ先行ゲーになりそう

すごい

ていうかなんでマイナス能力にドロー付いてるの

先3で出せなくてもこれカウンターしない訳にはいかないしドレイク通しやすくなる

カウンターもエンド眼識も封殺

ジェスカイドレイクにしてまで積む価値を感じる

 

ドビンの拒否権(インスタント)

『WU 否認 打ち消されない』

純コントロールではない以上カウンターの打ち合いは不利

そうするとこのカードも光るところがあるかもしれない

 

龍神、ニコル・ボーラス

『UBBBR 場のすべてのPWの忠誠度能力を持つ』

黒のトリシンが重すぎるため別のデッキになる

 

陽光の輝き(ソーサリー)

『2RW 全体に正義の一撃』

一応生物デッキなのでクラリオンの方が相性いい

 

蔓延する蛮行(ソーサリー)

『1BRR 動員:2 全体に動員クリーチャーのアタック分ダメージ』

グリクシスで積むなら焦熱の連続砲撃よりはマシか

 

ケイヤ式幽体化(エンチャントーオーラ)

『B エンチャント先が死亡か追放された時、戦場に戻す』

ドレイク1匹を守るという点では潜水や呪文貫きに通じる物がある

バウンスに対応出来ない代わりに生贄にさせられてもOK

弾ける方につけると戻ってきたときにも1ドロー出来る

相手は除去するのに2枚カードを使う必要があり、こちらは2枚使って2ドローしている

模写と比べると全除去が効かない+軽いのが強み 

再活がない+ドレイクのパワーが上がらないのが弱み

奇怪な方につけるのは微妙

 

ビビアンのアーク弓(伝説のアーティファクト

『1G XTカード1枚捨てる:トップX枚めくり、Xマナ以下のクリーチャー1体を場に出す』

後半のマナフラを解決できてよさそう 再活である程度ハンドコストの軽減も可 

ハンデスも打ち消しも効かなくなるのは面白いし、相手のエンドで打てば速攻付与も同然  

インスタント除去以外で止められない15点アタック 強そう

ただティムールドレイクって聞いたことない

成長のらせん位しか他に噛み合うカードないじゃん