かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】イゼットドレイクから見た新カード評価【赤編】

ほぼカードも出揃ってきたので

青と赤のカードは全部、その他タッチしてでも触る価値のありそうなカードについて

これから追加されるカードについては追記

【青編】

【赤編】ここ

【赤青編】

【タッチ色編】

 

新カード(公式)

https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

稲妻曲げ(インスタント)

『3R パワー4以上をコントロールしているならR 単一対象の能力か呪文の対象を変更』

1マナでも潜水の方が合ってそう

相手の場にクリーチャーが居ないとドレイクへの喪心も侮辱も防げない

”対戦相手の”と指定されてるカードだと打ち返せない 議事会の裁きも無理

単体除去を跳ね返せたら気持ちいいだろうけど状況が限定的すぎる

呪文の対象を変更、ってカードを体験したことがないので未知数だけどこのカードは弱そうに見える

 

激情の絆(ソーサリー)

『4RR 反逆の行動+ショック』

2R + R = 4RR

??????

※追記 PWも取れるので反逆の行動ではなかった

次ターンで奥義発動する相手のPWを横取りして奥義!って出来る

+能力何度も打ってアド差広がって余裕あるだろうにカウンターされないわけ無いわな

カウンターが入ってないのに奥義発動までPWを守りきれる最強のデッキがあればサイドボードに採用されるだろう

 取れませんでした

 

燃え立つ預言者

『1R 1/3 クリーチャー以外の呪文唱えるとターン終了まで+1/0と占術1』

軽いインスタントに全部占術1が付くのは良い

でもクリーチャーの席はもうない

 

炎の職工、チャンドラ

『2RR 忠誠度カウンター減る度、対戦相手かPWにその分ダメージ』

なんでクリーチャーに飛ばないの

忠誠度能力はミニ舞台照らし

ちなみにイゼドレ側はダメージでしかPWを取れないのでこいつ立つと5点貰うの確定

まあテフェリーが立つと実質20点なんですけどね

 

サイクロプスの電術師

『4R 4/2 クリーチャー1体に墓地のインスタントかソーサリー分ダメージ』

対戦相手にも飛ばせ

 

戦慄衆の秘儀術師 

『1R 1/3 トランプル 攻撃時マナコストがパワー以下の墓地のインスタントかソーサリーをタダで使える 使ったら追放』

比べるなら同じく2マナ1/3のボーラスの占い師

やはりデッキを掘れる方が強い しかも使った後追放してしまう(当然)

墓地のスペル減ったら奇怪なドレイクもプテラマンダーも困るんですが

 

約束の終末(ソーサリー)

『XRR マナコストがX以下のインスタントとソーサリー1枚づつ墓地からタダで唱える

唱えたら追放』

フェニックス用に見える

このデッキはインスタント1マナ、ソーサリー2マナとはっきり別れているためその点も噛み合ってない

墓地のスペル減ったら奇怪なドレイクもプテラマンダーも困るんですが

 

心火(インスタント)

『1R 追加コスト:クリーチャーかPW1体生贄 4点の稲妻の一撃』

このデッキで考えるなら溶岩コイルとの比較

PWに触れると言うが、たった4点で+能力から入ったPWは倒せない

マイナス能力の隙を付くならショックでいい

あとこのデッキは生贄を用意出来ない

 

王神への敬意(ソーサリー)

『2R 苦しめる声+動員:1』

1Rのカードに1/1をつけたら1マナ増えた

それぐらいおまけしろ

 

猪の祟神、イルハグ

『3RR 6/6 トランプル 攻撃時ハンドからクリーチャー出して攻撃させる 終了ステップにハンドに戻す 戦場で死んだらトップから3番めに戻る』

サハクィエル

これで一生弾けるドレイク出し入れして沢山ドローしたい

ただシナジーがある程度ではクリーチャーは増やせない

本体いらないから効果だけ2マナでソーサリーにして

出した時点で仕事しない5マナクリーチャーが活躍する環境にはならないと思う

 

敬慕される炎魔道士、ヤヤ

『4R 自分の赤の発生源ダメージは+1される』

忠誠度能力はショック

ドレイクで殴ったらそのダメージも+1されるらしい

標の稲妻が∞ダメージなので+1など雀の涙

5マナなのに限定的なアドバンテージしか取れなくてプラス能力無し

どういうことおばあちゃんに厳しくない?

 

ヤヤの挨拶(インスタント)

『1R クリーチャーのみ稲妻の一撃 占術1』

稲妻の一撃のいい所は対戦相手に打てる所

対戦相手に打てないなら溶岩コイルでいい

 

ブリキ通りの重鎮、クレンコ

『2R 1/2 攻撃時+1/1してパワーと同じ数1/1のゴブリン出す』

出したターンに仕事しろ 軍勢の戦親分でよくね

伝説なため連打してゲームを終わらせることも出来ない

サイドにもいらない

 

ミジウムの戦車

『1RR 3/2 トランプル 機体 搭乗1 クリーチャー以外の呪文で+1/1されてクリーチャー化する』

このデッキで使うなら最低でも4/3にはなる

フェニックス型と違ってそんなに軽量スペル連打しないからあまり育たないとは思う

ドレイクに対してインスタントで除去を打つと潜水された場合こいつが走ってくる

ソーサリーで除去を打てば潜水されても走ってこない

結構相手の行動縛りそう

機体なのでソーサリー除去が通らないため、潜水とか呪文貫きでお世話しなくていい追加の打点としては面白そう

相変わらずこの程度の噛み合いでスペル減らすか~?と思うところはある

あと赤のダブルシンボルが意外ときつい

 

戦慄衆の勇者、ネヘブ

『2RR 5/4 トランプル こいつが戦闘ダメージ与えたら好きなだけ手札捨ててその数Rマナ加えてドロー マナはステップ終了に際して無くならない』

面白いけどRマナそんないらないUにして

あとクリーチャーの席ない

 

サムトの疾走(インスタント)

『R +2/1の最高速度 再活の代わりに占術1』

最高速度って再活が偉いんだよね

パワー1なんて誤差だよ誤差

 

主無き者、サルカン

『3R 自分かPWが攻撃される度、自分の場のドラゴンがそのクリーチャーに1点を飛ばしてくれる』

+1能力はターン終了時まで4/4飛行ドラゴンになる

-3で4/4飛行ドラゴンを1体出す

ドラゴンデッキでも入らないでしょこれ

ドレイクもOKだとしても入らない

 

サルカンの浄化(インスタント)

 『4R 対戦相手かPW1体に5ダメージ』

+能力から入られると大抵のPW取れない

構築級のカードではない

 

呪文喰いの奇魔

『2R 2/2 クリーチャー以外の呪文を唱える度+1/1』

奇怪なドレイクってカード知ってる?

 

無頼な扇動者、ティボルト

『2R 対戦相手は回復できない』

忠誠度能力は1/1で死んだ時1点ショックのゴブリン出す

このデッキと噛み合う効果ではない 

 

カス

アン一門の侵略者

眩光波

鎖鞭のサイクロプス

チャンドラの螺旋鎖

チャンドラの勝利

破砕

貪るヘリオン

戦慄衆の双子

ゴブリンの通り魔

ゴブリンの突撃隊

不気味な修練者

侵略するマンティコア

ナヒリの石刃

怒り狂うクロンチ

ティボルトの憤怒鬼

砲塔のオーガ