かたり

長文書きたくなることあるよね

【Spell Disk】サバイバルモード レベルアップ時の抽選を最適化する小ネタ【攻略】

Spell Diskのサバイバルモードはレベルアップ報酬の抽選枠が3つしかなくリロール回数も限られるためかなり運要素が大きい。

特に手持ちの強くもないディスク・スペルの強化が抽選枠を食いつぶして全くビルドが進まないというのは皆経験するだろう。

1.ディスク・スペルの強化を出現させなくする。

解決策は簡単。
レベルアップの音(もしくは輪のエフェクト)が出たらすぐにインベントリを開き、報酬画面が出る前に装備中のディスクとスペルを全て外す

抽選枠に出現するのは装備中のディスク・スペルだけなので、これで出現するのは新しいディスク・スペル・遺物のみになる。

逆にレベルアップ時に1つのスペルかディスクを装備しておくと、強化枠をそのアイテムの強化に確定出来る。
Spell Diskはアイテムの性能差がかなり激しいゲームなので、特定のアイテムに強化を集中出来るのはかなり有用。
全画面攻撃スペルにマナ消費軽減を大量に積んだり、爆破系スペルに範囲拡大を大量に乗せて全画面攻撃化したり、弾数追加を重ねがけして処理落ちさせたりしよう。

 

2.特定のカテゴリを出現させなくする。

装備スロットを全て埋めるとそのカテゴリはそれ以上抽選で出現しなくなる。
例えばスペルスロットを全て埋めると抽選枠に新しいスペルは出現しなくなる。
弱い装備でスロットを適当に埋めていると一向にビルドが更新されないので注意。

逆に遺物は強化枠を出現させないので埋めるデメリットが少ない。
むしろ開けていると弱い遺物が抽選枠を潰して面倒なので妥協して埋めてしまったほうが良いかもしれない。

なおボス宝箱は例外で必ず新しいスペル・ディスク・遺物が出現し、強化は出現しない。