かたり

長文書きたくなることあるよね

【LineageW】騎士の武器は何がオススメ?


Lineageのダメージ計算はとても簡単なので、早速やってみましょう。

 

前提として、この記事ではダメージ計算式は初代及びMと同様のものを用いています。
システム・数値周りに大きな変化が無いため、同様か近しい計算式であると予想されます。

 

前提知識

武器の攻撃力:1~xというのは、攻撃時に1からxの間でランダムな攻撃力が選ばれるという意味です。よって、平均攻撃力は(1+x)/2で求められます。

アンデッド追加ダメージ:上記の攻撃力に加えて、アンデッドに攻撃する場合に限り1~nまでの値が追加されます。よって、平均追加攻撃力は(1+n)/2で求められます。

追加ダメージ:武器の攻撃力に加えて、攻撃時に追加でダメージを与えます。武器の強化値もこれに含まれます。(+6なら追加ダメージ+6)

近距離ダメージ:追加ダメージと同様です。

小型/大型:モンスターによってサイズが設定されており、小型なら小型対象ダメージと書かれている方の攻撃力が採用されます。モンスター図鑑で確認できます。

攻撃速度:武器により攻撃速度が異なります。検証は多数ありますが、今記事では1秒間に攻撃できる回数として「短剣1.43/s、片手剣1.33/s、両手剣1.25/s」を採用しています。

武器の命中:初代・Mと同様であれば、単純に命中1あたり命中率が5%上昇します。
敵のAC:回避率にのみ影響し、ダメージを減少させることはありません。

 

これらの情報から、表計算ソフトで実際に計算してみます。

前提:グリーンポーション、希少変身*1、キャラクターの追加ダメージ20*2、+6強化

f:id:iampowerofincarnation:20211111175217p:plain

右4列が「1秒あたりに与えられるダメージ」となっています。
vsS:小型モンスター
vsB:大型モンスター
vsS/U:小型かつアンデッドモンスター
vsB/U:大型かつアンデッドモンスター

 

ただ、この状態では命中率が考慮されていませんし、「アンデッド狩るときは銀武器が強くて、大型を狩るなら大型攻撃力が高い武器が強い」という、わかりきった答えしか得られません。

これでは結局、どの武器を持てば良いのか分かりませんね。

「普段どんな狩場で狩るか」が重要になってきます。
命中率はそのままダメージに掛けます。
アンデッドの割合、小型、大型の割合などを考えます。
例えば、グルーディオダンジョン3Fで狩るなら、小型6割、アンデッド7割といった所だろうか。命中率は90%としてみる。

計算式は以下

評価値 = { ( (vsS)*(小型の割合)+(vsB)*(大型の割合) ) * ( 非アンデッドの割合 ) + 
( (vsS/U)*(小型の割合)+(vsB/U)*(大型の割合) ) * (アンデッドの割合) } * (命中率)

 

つまり、評価値はその狩場で平均1秒あたりに与えるダメージ量である。

 

例1)グルーディオダンジョン3F 小型7割/アンデッド7割/命中率90%

f:id:iampowerofincarnation:20211111184529p:plain

 

例2)オーク森系 小型10割/アンデッド0割/命中85%

f:id:iampowerofincarnation:20211111185828p:plain

 

例3)浄化の大地(北) 小型10割/アンデッド10割/命中率85%

f:id:iampowerofincarnation:20211111190448p:plain


例4)エルフの森ダンジョン1F 小型10割/アンデッド8割/命中率80%

f:id:iampowerofincarnation:20211111195251p:plain

 

例5)ウィンダウッド蟻方面 小型6割/アンデッド0割/命中70%

f:id:iampowerofincarnation:20211111201340p:plain

 

考察

<<シルバーロングソード>>
比較の為に出しました。
アンデッド追加ダメージは強力です。
例3に見られるように、狩場が10割アンデッドならサムライロングソードにもブラッドグレートソードにも勝ちます。
レイピアより大型ダメージが大きいので、バグベアーを殴る場合レイピアに勝ちます。

 

<<レイピア>>
緑武器の中では、多くの狩場で最適となり得ます。
アンデッド10割の狩場では、刀の1.45倍程のdmg/sになります。
逆に、オークのようなアンデッドの割合が0の場所でも、刀の0.97倍のdmg/sがあります。
よって、わざわざ刀に持ち直す必要はありません。
ミスリルダガーとの比較では、ほぼ同格と言っていいでしょう。
大型の敵が相手のときは負け、小型が相手のときは勝ちますが、2~3%強い程度の範囲です。
マナバゼラードは強いミスリルダガーなので、基本的に負けます。
デスブレードは単純にレイピアの攻撃力を高くした武器なので、アンデッドに1.05倍、それ以外に1.1倍のdmg/sになります。

 

<<ミスリルダガー>>
レイピアとほぼ同じですが、短剣の特徴として「追加ダメージ」が増えれば増えるほど、攻撃速度の恩恵で片手剣より強くなります。
例えば、「追加ダメージ」がインフレなどで60を超えれば、ミスリルダガーはデスブレードを超えます。*3
皆が+6程度の武器を持ち、キャラクターが弱い今はレイピアと同等ですが、時間が進むに連れてより強くなっていきます。
レイピア+6が無いのであれば是非入手しておきましょう。

 

<<ダマスカスソード・刀>>
アンデッド攻撃時、レイピアなどの銀武器に大きく負けるのに対して、非アンデッド攻撃時に大きく勝ちません。
刀はともかく、ダマスカスソードは非損傷という特徴があります。
両手剣が標準で持っている能力ではありますが、今はボスを叩く際は火力よりも耐えられるかの世界だと思いますので、損傷しない片手剣として価値があるでしょう。
オークやアントを狩るためだけに製作・強化するのはオススメしません。

<<メイルブレイカー>>
格上狩場で非常に強力です。
素の命中率80%以下ではブラッドグレートソードを上回り、命中率70%以下なら対アンデッドのミスリルグレートソードを上回ります。
命中+10により殆どの狩場で命中率100%を実現するでしょう。
夢幻の島、アリの巣、竜の渓谷ダンジョン深層など、背伸びして行きたい場所はまだまだあります。
キャラクターが成長し命中率が過剰になっても、アップデートで新たな地域が開放されれば出番が復活するでしょう。
また、ミスリルダガー同様「追加ダメージ」の効果が大きい武器でもあります。
値段も高く製作難度も高いですが、今後も活躍しそうです。

<<銀刃のグレートソード>>
アンデッド追加ダメージ1~20が誤表記で無ければ、非常に弱い武器です。
アンデッド狩場では、これは両手持ちのシルバーロングソードです。
そうでないなら、これは両手持ちのダマスカスソードです。
ショックスタンを使う必要がある場合を除けば、装備する理由がありません。

 

<<デスブレード>>
気になるのは他の青武器との比較でしょう。
マナバゼラードですが、対アンデッド時は僅差なのでMP回復分でバッシュを連打されると恐らく負けます*4。それ以外の狩場では、1.1倍のdmg/sを持つので恐らく優れます。
サムライロングソードと比べると、すべてアンデッドの狩場では1.25倍のdmg/sになります。
アンデッドの量が30%程度を切ると逆転され、0%になると0.9倍のdmg/sまで落ちます。
地味に損傷しないので、ボス殴りに使い回せます。

 

<<サムライロングソード>>
デスブレードの項に書いてある通りです。
命中武器として見ても、メイルブレイカーが競合にいます。
元の命中率が80%を切れば、負けます。
サムライロングソードが真価を発揮するのは、アンデッド量が30%未満かつ命中率が80%以上の狩場で無ければなりません。
損傷するので、ボス殴りには向きません。
汎用性は気になりますが、決して弱くはありません。
例2ではデスブレードの1.2倍のdmg/sです。
夢幻の島やオーク狩りには最適です。

<<マナバゼラード>>
対アンデッドかつバッシュ連打をした場合、デスブレードよりも強いです。
デスブレードが多くの場面で強力なので、マナバゼラードも多くの場面で強力です。
短剣であることや、他のクラスに使い回せることも含めていい選択だと思います。
他の青武器と違い、取引所でも買えます(値段はしますが)。
ただ、アンデッド以外では他の青武器に負けるでしょう。


<<ミスリルグレートソード>>
対アンデッドの場合、デスブレードと1.02倍dmg/s程度の微々たる差しかありません。
また、攻撃速度差により「追加ダメージ」の値が増えていくと差が縮まります。
デスブレードに負けると、当然マナバゼラードにも負けます。
他の武器に劣りやすく、あまりオススメしません。

 

<<ブラッドグレートソード>>
やや微妙な結果です。
アンデッドが多い狩場では緑/銀の短剣や片手剣に負け、それ以外の狩場でも片手剣のサムライロングソードに1.02倍dmg/s程度の微々たる差しかありません。
ミスリルグレーソード同様、攻撃速度差により「追加ダメージ」の値が増えていくと差が縮まります。
ただ、損傷しないのでボス殴りをするならこれが一番強くなります。

 

*1:攻撃速度+20%

*2:武器を外した状態でキャラクターステータスに表示される値を参照

*3:武器の攻撃力よりも「追加ダメージ」を押し付けるゲームになるため、1ヒットをできるだけ速く連打できる武器が強くなる。

*4:バッシュの倍率が不明なため計算不可能だが、体感1.5倍程度?