かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】イゼットスペル系デッキ、PWに触れない問題

 

普通の人間には環境を予想することなんて不可能なので

どのデッキが強いかなんてわからない

 

ただ確かなのは1つ

環境初期、みんなPW使うに決まってるだろ!

 

となると問題が一つ浮かび上がる そう

 

イゼットスペル系デッキ、PWに触れない問題

 

打ち消せばいいじゃん。とは言うがカウンターは常に手札にあるとは限らない

それに対して除去スペルなら後から引いてきてもOKなのだ 

 

また、アグロ~ミッドレンジ系なら多少なりともクリーチャーが並んでいるはず

プラス能力から入ってもタフネスが足りない マイナスしか無いPWは起動できない

マイナス能力が除去でも残党から殴られ退場

 

が、イゼットスペルはどうだろう

こいつら12枚しかクリーチャー入ってないじゃん・・・

これではクリーチャーを並べるなんて不可能

 

そしてスペルデッキを名乗ってる癖に、ご自慢のスペルはほぼPWを触れない

ショックだけ マジ?

 

フェニックス型なら返しのターンで2匹釣り上げれば忠誠度6まで取れるが

20枚引いても2枚フェニックスを引けている確率は40%しか無い

 

またフェニックスを復活させる回数は限られている

勝手に復活してるんじゃない 手札を消費して復活させてるんだ

PWを殴ってる余裕は果たしてあるのだろうか

相手のライフは6だが、手札が尽きてフェニックスが帰ってこない あるある

 

そもそもPWが残ると負けるから処理したいのに

そいつらが墓地を追放できるんだから

何の解決にもなってないというお話

 

ちなみにサイド後カウンターを仕方なく積むと結構弱体化する

本当に復活しにくくなる ミゼットに寄せるならドレイク型の方が優秀

メインから積んでるカウンターも潜水もあるからね

 

ドレイク型はメインから呪文貫きを積んでいるため、これを構えるのが良い

しかしこの型の呪文貫きは本来ドレイクを守るカード

ドレイクは3回守れればOK なぜなら3回殴ったら勝てるから

 

逆に言うとそれ以上守りきれない構築になっている(総数的にも引ける数的にも)

これがメインでテフェリーをカウンターしても勝てない理由

 

速攻もスペルの支援もないドレイク、ライフを削るのは無理

 

そこで、イゼットスペルに入りそうでPWに触れるスペルを考えてみた

 

雷電支配

ドレイクを出すことで速攻付与にもなるので、これ自体がPWに撃てる点も含めて評価

ただ最低でも5マナないと奇怪なドレイクすら出ない

 

ラルの発露・稲妻の一撃

3点はちょっと心もとないが、マイナス能力のみPWなどにはこれでも十分

 

苦悩火

打ち消されないので後から引いても除去出来る

忠誠度が上がってしまっていてもセーフなので、なかなかやるやつ

プラス能力でアドを稼がれまくっているのに大量のマナを払って除去して勝てるのか

 

一瞬

フェニックス型にたまにメインから入ってるやつ

汎用性が高いが、所詮バウンス

 

発破

採用圏内のパワーを持ったカードだがPWを狙うには重すぎる 

 が、荒野の再生を置けていれば解決する

来季はティムール荒野の時代か?(灯争大戦、汎用エンチャント破壊カードがある)

 

サヒーリ

スペルではないが、3マナで置けて次のターンから十分にクリーチャーを出せる

しかも全体除去で本人は巻き込まれない つんよい

マイナス能力で雷術師やドレイクのコピーがPWに突撃してくれる

 

黒系スペル

禁断の黒タッチをすればいくらでもPWに触れる

黒の有能カードは何かとマナコストが重く、自然とグリコンに寄っていく

ドレイクやフェニックスはデッキから消える

 

カウンタースペル

メインから否認とかイオン化を積み始めて常に構えとく

ラルも出たしイゼットバーン路線は悪くないと思う

弾ける方はともかく、奇怪なヤツはデッキから消えていきそう

 

 

 

ドレイクかフェニックスか?

追加されたカードプールから見て考察してみる

 

環境で見ようとしても無駄

初期はスゥルタイに相性良かったからドレイクが主流だったけど

以降はフェニックスに回帰してた

青単が世界取った時はドレイクが復活したけど

その後はまたフェニックスが主流だった

 

灯争大戦の環境の推移すべてを予想できる神、おる?

 

墓地のスペルを再利用できる洞察の絆約束の終末

ドレイク型だとプテラマンダーと奇怪ちゃんが弱体化してしまうが

フェニックスならデッキ削れるわ追放されても良いわで好相性

 

ボーラスの占い師はドレイク型なら文句なし 

壁にもなるし、1枚くらいドレイクを捲ってしまっても構わない

だがフェニックス型の場合、2ターン目に出したいカードとして電術師と被る

そして効果でフェニックスがデッキ底に行った場合が最悪すぎる

 

つぶやく神秘家と同様、サヒーリトークン生成はフェニックス型の方が上手く使える

だがマイナス能力との相性は圧倒的にドレイク型の方が良い

 

新ラルと相性が良いのはフェニックスの方

能動的な呪文が多いし、苦しめる声コピーなんて出来たら最高

ただ”唱えた数”にはカウントされないのでフェニックスが簡単に復活したりはしない

 

出されるとまずいカードといえばアショク

どちらの型も大打撃を受けるが、勝ち筋がほぼ消えるフェニックスの方がきつい

 

以上を踏まえると

 

BO1ではフェニックス

メインから入れられそうな有能カードの追加が嬉しい

危ない墓地メタカードはサイドからのカードなので安心

 

BO3ではドレイク

サイド後に墓地メタを貼られても、メインから入っているカウンターや潜水を生かしてミゼットルートを取りやすい点で優れる

またサイド後にPWを多めに入れてもメインの線が弱体化しづらい

フェニックスだと能動スペルを減らすと本当に復活が大変

 

と予想