かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】あのPWがつらい【イゼットドレイク】

誰かって?

 

 

 

f:id:iampowerofincarnation:20190506223224j:plain

 

 

 

何がまずいってこいつがメインから飛んでくる点

環境トップのエスパーと特にネクサスにぶっ刺さる上

変身後アズカンタを考えても3マナでこのマイナス能力は強力なので

青絡みのデッキは平気でメイン投入してる

 

ドレイクなら16枚 フェニックスなら20枚程度のカードが影響を受ける

前環境のvsエスパーで腐っていたカードが5枚(コイル4+標1)である事を考えると

もはや機能不全もいいところ

 

最速3ターン目に着地するともうお手上げ

奇怪なドレイク出してもパワー足りないし育てようにもスペルがゴミ化

フェニックスだと更に悲惨 処理する為に3枚手札を捨てる必要がある

 

2色デッキなんだから爆発域入れられるのでは?と思い試してみるも断念

X=2で5マナ 起動で4マナ その後土地が一個減る

使えるわけない

 

トドメにサイドでどうにもならないのが終わってる

否認積んでカウンター構えて対策!ってするとデッキが遅くなるから

ミッドレンジ帯で強いクリーチャーであるドレイクやフェニックスが活躍しづらくなる

だからこそミゼットや副長ラルを積むのだが

 

ナーセットはミゼットすら無力化する ドロー出来ないため1点が飛ばない

副長ラルはPWを処理できない

 

今は脳死でマイナス能力使ってくれる人が多数なので

3点火力スペルで焼ける範囲内(おかげで溶岩コイルは抜けた)

だけど忠誠度5でターン回しが普及したらオワリ

 

 

 

 

危惧していた墓地対策のアショクは環境に存在しなかった

アグロにもある程度仕事するナーセットと違い相手のデッキを選ぶのと

流行りのネクサス相手にデッキ圧縮のお手伝いになるからだと思う

 

 

サヒーリについて

 

つぶやく神秘家ほど強くはなかった

 

期待していた動きはアグロに対する遅延能力とコントロールへの別の勝ち筋なのだが

アグロにとって1/5クリーチャーとPWどっちが処理しやすいかと

 

コントロールを見るなら否認に引っかかるのも微妙な点 

神秘家なら打ち消されないのになと思ったことが何度もあった

 

ミッドレンジ相手にはコピーが強かったのでそういう環境になったら評価が変わる

スゥルタイとかグリクシスがネクサスとエスパーを超える未来が見えないけどね

 

 

現状総括

 

地上戦ミッドレンジを飛び越えて倒すデッキなのでそれが流行るまでは眠ろう

スゥルタイがんばれ ゴルガリがんばれ

 

新ラルバーンが一番勝率マシだったので

どうしてもイゼットでやりたい酔狂な方はそちらで

流石にバーン+アド稼ぎを1枚でやるのは偉い