かたり

長文書きたくなることあるよね

【灯争大戦】イゼットドレイクから見た新カード評価【青編】

ほぼカードも出揃ってきたので

青と赤のカードは全部、その他タッチしてでも触る価値のありそうなカードについて

これから追加されるカードについては追記

【青単】ここ

【赤編】

【赤青編】

【タッチ色編】

 

新カード(公式)

https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

ボーラスの占い師

『1U 1/3 自分のトップ3見てインスタントかソーサリー1枚ハンド』

素晴らしいカード

このデッキ、クリーチャーを増やすとドレイクが弱体化する欠点がある

相性のいいクリーチャー?でもそれ入れた結果ドレイクのパワー落ちてるよね?

そんな問題を解決しつつ、アグロへの耐性を上げ適切なカードを持ってくる

1/3クリーチャーを立てているのに、ハンドが減ってないどころかそれは確定でスペルである

航路の作成と弾けるドレイク以外で新たなアドバンテージを得られるカードで、ドレイクが育つまでゲームを安定させられる

最高か?

 

洞察の絆(ソーサリー)

『3U お互いのトップ4を墓地 自分の墓地からインスタントかソーサリー2枚回収』

墓地にインスタントやソーサリーが落ちるかどうかは運である

落ちる数が2枚まではドレイクのパワーが上がらない

ドレイクが墓地に落ちたら本末転倒 回収も不可能

フェニックス型なら使い得るんだろうか

 

終局の始まり(インスタント)

『4UU 打ち消されない 2ドロー 動員:ハンドの数』

重い けど突然6/6が出てきてブロックしてくるのは強いかもしれない

これ使うなら対コントロールのサイドなんだろうけど6マナじゃカウンター構えられない

英雄テフェリー立ったら負けるんですよこのデッキ

 

議論を呼ぶ計画(ソーサリー)

『1U 増殖 1ドロー』

プテラマンダーのカウンターしか増えない

 

造反者潰し(インスタント)

『3U 火消し 動員:2』

火消しに2マナの2/2バニラが付く

??????

と思ったけどそんなに悪くなさそう

打ち消しに加えて2点クロック生んでくれるのはコントロール相手にはいいかも

除去使ってくれたら1:2交換だしね

 

突飛な幻想家

『1U 1/3 1UTで1ドロー1捨て』

ボーラスの占い師でよくね?

 

啓示の終焉(ソーサリー)

『XUU カードをX枚引く +インクの染み 墓地送らずに追放』

このカード、使っても墓地が増えない

コントロール相手によくね?土地ばっか引いてる時に強いだろ?って思いがちだけど

それ発破でよくね

 

永遠神ケフネト

『2U 4/5 飛行 各ターン最初のドローがインスタントorソーサリーなら公開してコピーして2マナ軽減して唱えてもいい 戦場から墓地か追放されたらライブラリの上から3番目に戻る』

話題のアレ

このデッキのコンセプトは「ドレイクで3回殴ったら勝ちじゃん」

潜水や呪文貫きはドレイクを守るために存在しするが、青単のように探訪付きクリーチャーを何ターンも守り続けるデッキではない

2ターン守って、3回殴って勝ち

だから他のクリーチャーをデッキに入れてもそいつらを守る事は出来ない

マナは非常にタイトだし、ドレイクの面倒を見るだけで精一杯なのに他のクリーチャーの面倒まで見てられない

また単純にクリーチャーで勝負するデッキに積まれるやつらは、除去されても何かしら仕事をしていくような奴ら

(再燃するフェニックス・成長室の守護者・翡翠光のレインジャー・ゴブリンの鎖回しetc...)

その点ケフネトは自分のケツは自分で拭けるヤツであり、弾けるドレイクに次ぐアドバンテージを稼いでくれるクリーチャーである

またタフネス5は非常に偉い プテラマンダーのタフネス5は頼もしい

ただ、イゼドレは軽量スペル中心のデッキであってそれらは安易に減らせない

こいつの為だけに他のクリーチャーとのシナジーを捨てて重いスペルは積めない

既存の12クリーチャーに加え、このカードを4枚入れるべきかというと微妙な所

 

神秘を操るものジェイス

『1UUU ライブラリアウトしたなら勝利する』

やっぱ副長ラルって強いわ

 

謎めいた指導者、カズミナ

『3U カズミナかクリーチャーを対象にする相手の能力は2マナ重くなる』

クリーチャーデッキ相手なら忠誠度能力で-2しても2/2が出てくるため実質タフネス5のまま

単色相手でも仕事するしコントロール相手でも仕事するし偉い

 

 

カズミナの変性(エンチャント)

『1U 1/1で防衛にならない氷結』

軽い氷結 ミゼット様が環境を取ったらいいね

 

ラゾテプの板金(インスタント)

『1U 動員:1 そのターン自分とパーマネントすべて呪禁』

何だこれ!つええ!

あれ否認でよくね

一応潜水と比べると、あちらはタフネス3修正も強さの一因なのでこのカードはちょっと

 

覆いを割く者、ナーゼット

『1UU 忠誠度5 相手は1ターンにカードを2枚以上引けない

-2能力はトップ4枚見てクリーチャーでも土地でも無いカードを1枚持ってくる』

コントロールメタみたいなカード

PWも割れる汎用性の高いカードは限られてるし、ドレイクいるから通常の除去も減らせないしミゼット打ち消せないしで意外と困られそう

マイナス能力の方も優秀でトップ4枚めくれば1枚は有効札引ける

以外なことにアグロ~ミッドレンジの相手でも除去札引き込めるしライフゲインしてると思えば3マナで十分な仕事してる

-2能力はPWもハンドに加えられるのでサイド後はそういう戦術もありかもしれない

 

ナーセットの逆転

『UU インスタントかソーサリーを1つ対象としてコピーしてハンドに戻す』

打ち消された自分のカードを戻すのがメインの使い道

だがこのデッキは打ち消されるインスタントかソーサリーが少なすぎる

序盤の航路の作成で手札捨てない時くらい

このデッキは所詮2マナのソーサリーが最高コストなので発展としても微妙

カウンターとして使うなら否認でいい 結局相手の手札に除去札が残ってドレイクがころされる

 

灯の分身

『3U 0/0 模写 クリーチャーなら+1/1 PWとか伝説にも使える』

模写なら再活まで付いてるんですよね

イゼドレに入るPWで考えると副長ラルの分身 通ったら100勝ち

ただラル自体4積むカードじゃないから狙いすぎな感じする

伝説でもOKを活かすならミゼット 明らかオーバーキル

あとこれ以上このデッキにクリーチャーの席はない

 

呪文持ちの奇魔

『2U 1/3 2T:生贄にして墓地からインスタントかソーサリー回収』

墓地減らすな

 

タミヨウの天啓(ソーサリー)

『3U 占術4 2ドロー』

インスタントと再活が無くなり、ソーサリーと占術4になった薬術師の眼識

やっぱ航路の作成って最高だな

偉い人が言っていた イゼドレにアズカンタは入らない

占術の為だけにマナを回す余裕はない

 

テフェリーの時間改変(インスタント)

『1U 自分のパーマネント一つ追放して、次の終了ステップに戻す』

クリーチャーなら+1/1するスーパー潜水 PWも守れちまうんだ!

が、攻撃時に除去合わせられると役に立たないという微妙さ

PW守るならもっと汎用性高い打ち消し呪文でいい

またミゼットとの相性も良くない

否認よりも逃れられる範囲が違うため一概に不要とまでは言わないが・・・

このデッキ、マナがタイトでドレイク投げつつ1Uを構えるのが結構厳しいため

メイン採用はまず無い アグロ~ミッド相手に弱くなりすぎる

ドレイクがタフネス5になって帰ってくるため溶岩コイルが通らなくなるのは面白い

 

カス

アショクの潜伏者

永遠衆の天空王

迷い子フブルスプ

ジェイスの勝利

キオーラの堰破り

ナーガの永遠衆

退路無し

無情な前進

救出のスフィンクス

静かな潜水艇

密かな任務

道迷い