かたり

長文書きたくなることあるよね

【MTGA】BO1環境にグルールが増えて青単が減ってきた話【イゼットドレイク】

今月末には新拡張が発売されるというこの環境末期になって、新たにメタが回り始めた

このゲーム本当にすげえな

 

3月の頃のBO1に比べ、青単は激減した

一時期は 赤単エスパーか というこの世の終わりみたいな環境だったが

ここに来てグルールが増加傾向にある

 

グルールvsイゼットドレイク

相性は悪い方ではない

が、青単が消えてグルールが増えただけなので全体的な勝率自体はさして変わらず

エスパーが消えてくれればなあ)

クロールの銛撃ち、溶岩コイル、再燃するフェニックスとドレイクを殺すためのカードが大量に積まれている

またアタックが4のクリーチャーが多くまともにブロック出来ない

と書くとキツそうに見えるが、グルール側はハンドを伸ばす手段が存在せず、守護者もクロールの銛撃ちも仕事前にショックで取れてしまう

1ターン中に複数並べてこない上にヘルスが丁度良く溶岩コイルでほぼ全て処理できる

ということで中盤戦が終わると両者盤面にクリーチャー無し、ただしグルール側はハンド0 みたいな事になって大体勝てる

 

 

面白いデータがあったので 

 https://mtg-jp.com/coverage/mythicinvitational/article/0032266/

 ちゃんとしたMTGの世界大会なのだが、なんとBO1である

全体のではなく上位64名のデッキで使用率が以下

エスパー・コントロール   28.13%

白単アグロ         21.09%

赤単アグロ         13.28%

エスパー「ドビンの鋭感」    7.03%

グルール・戦士      4.69%

グルール・アグロ     3.91%

青単テンポ        0.78%

イゼットドレイク     0%

 

知ってた

赤単が白単より少ないのは意外

ランク環境で赤単が多いのはいろんなサイトで初心者におすすめ!BO1におすすめ!無課金デッキ!と紹介されがちだからだろう

 

もしこの結果を受けて白単が増殖したら上のデータ通りイゼットドレイクは絶滅する

ジェスカイ(白タッチ)して轟音のクラリオンを積んだりしてみたが3色にすることで潜水構えてドレイク投げる動きの難易度が跳ね上がる

するとTier2の有象無象(イゼドレ含む)への相性差が悪化する

ニヴ様を出すなんてとんでもない 赤青トリシンですぞ

BO3、やろう!