かたり

長文書きたくなることあるよね

MTGA BO1 イゼットドレイク『ラヴニカの献身』

2019年3月時点でのMTGAのBO1ランクの環境

Tier1 エスパー 赤単 青単

Tier2 その他

 

体感すごいデッキの種類が少ない

同系にはほぼ当たらなかった(ダイアからミシック到達までで2戦のみ)

サイドデッキがない以上、一番当たるこの3デッキに勝つことだけを考えるのが一番勝率が上がった

 

相性

エスパー 不利

赤単 五分

青単 五分

 

プレイング完璧同士の対戦になると全不利

ただランク全体でプレイング完璧な人はほぼいないので赤単青単はやれる範囲内

カウンター無いのに探訪つける人は意外といる ショックで1:2交換して大体GG

ドレイクに火力呪文使ってくれる人も結構いる 基本的に溶岩走りが怖くて自分から動けないから無視して顔面に火力打たれ続けるほうが辛い

エスパーは事故お祈り ミゼット潜水が奇跡的に噛み合えば

 

 

 

プテラマンダー

序盤に引ければ航路の作成とシナジー

後半引けば2マナ5/5で強力 特に体力が5あることが優秀

が、中盤は1マナ1/1飛行でしかなく単色系からライフを守ってくれない

ドレイクを早めに投げたいのもある

vsエスパーも渇望の時で適応前に溶けるのがよろしくない

Tier2以降を見るなら減らせないがTier1だけの環境なら減らすのもあり

4枚

 

呪文貫き

青単赤単相手に良い刺さり方をする

エスパーにはほぼ腐る

こっちがドレイク投げながらこれ構えれるようになった時、ドレイクのパワーは精々4

十分なパワーを持ったときには既に刺さらなくなる

テフェリーとかアズカンタをカウンターした所でどうにかなるもんでもない

vs単色ですら勝負が決まる時点で相手のマナがあまり気味になるので2枚が好き

 

溶岩コイル

こんなの4枚確定....と思ってたが

現BO1環境で、4点と3点の差はジンと静電場を取れるかどうかでしか無い

そのため顔に打てる点、インスタントであることを評価して稲妻の一撃でいいと感じられた場面が結構あった

2枚

 

稲妻の一撃

BO3では採用されないが、このBO1環境だからこその採用

溶岩コイルはvsエスパーで腐る 環境の30%を占めるデッキ相手に何も仕事をしないカードを4枚入れるのか?という考えから2枚を稲妻の一撃にした

vs赤単青単でも顔に打ち込んですれ違い気味にライフを削りきれる場面が多い

コイルの項で述べたとおり、現BO1環境で3点と4点の差はほぼない

2枚

 

発見+発散

これは未だに4か3で悩む

最高でドレイクのパワーを3上げられるブン回りカード

赤単青単に2マナ払って一切ボードに触らないカードを航路の作成と合わせて8枚・・・

序盤にそれらをまとめて抱えると一瞬で負けるため難しい

vsエスパーでは潜水構えミゼットを完成させるために連打したい

3枚

 

否認

終盤腐る呪文貫きを嫌って試してみたが、マナがカツカツなこのデッキには合わなかった

2マナ立てたまま動けるようになるターンには手遅れ

vsエスパーは1枚2枚カウンターしたところで

BO1でコントロールでもないのに積むもんじゃない

0枚

 

模写

グルールとかスゥルタイがBO1で増えたら採用を増やしたい

弾けるドレイクを増やすことでこのデッキで貴重なアドバンテージを得る事ができる

普通に3マナ払って奇怪なドレイクを出すのに比べても墓地にソーサリーが1貯まるためパワーが上がるため価値がある

vsエスパーではドレイクが生きて帰ってこない もしくはそもそも場に出ない

vs単色では墓地にソーサリー送りながらブロッカーを増やせるためライフを守れる

ただ事故率は上がる クリーチャー0でトップこれとか泣ける

デッキ相性も良く楽しいカード 0枚

 

パルン ニヴ=ミゼット

BO3ではサイドにいるやつ

個人的にはBO1ではメインから積んでいいと思う

赤単には刺さらないものの、青単とエスパーに対する明確な勝ち筋になる

他にもランクマッチ特有のよくわからんTier2以降のデッキをパワーで黙らせてゲームエンドに持ち込むの役割もある

また潜水を構えてのこいつはvsエスパーのほぼ唯一の勝ち筋

2枚

 

つぶやく神秘家

すこし重いが、赤単青単の他に苦手な白単まで見れる

こいつに鎖回しを使われる分には十分 ドレイクが鎖回し貰うと3点除去で簡単に落ちるようになってしまうため

元々フェニックス型のサイドに積まれるカードのため、ドレイク型だと意外とトークンが増えなかったり手札にドレイク共々大集合したりして噛み合わないこともある

0枚

 

幻惑の旋律

ハイドロイドなんかを2マナで取るカードなのだが、BO1にはスゥルタイが居ないため不採用

vs青単ではほぼ通らないが、通って探訪付きクリーチャーを奪っても探訪は自壊する

蒸気族を奪えたら勝ち

0枚

 

最大速度

ドレイク指定なら+2/1修正の速攻付与

これを投げたいのは終盤なのだが、終盤はドレイクがボードに出て睨みあいしてたりハンドからは消えていたりするため結構腐る

決まった時は気持ちいいが・・・

0枚

 

凶兆艦隊の向こう見ず

赤単対策 あまりに多い日なんかは入れる

危険因子を再活されないよう消す、顔に飛んできたショックをクリチャーに打ち返す等

白単青単にはあまり刺さらない

0枚

 

猛竜の幼生

白単対策 

潜水は抜けないが、潜水をドレイクに使わないため

赤単青単にはあまり刺さらない

0枚

 

雷電支配

X=4で6マナ払って4点ダメージ+弾けるドレイク

溶岩コイル打って弾けるドレイク出すのをインスタントタイミングでできる所に価値を見出すかどうか

vs赤単青単では速攻付与にあまり価値がなく、vsエスパーでは打ち先がテフェリーしか居ない

インスタントタイミングで打ちたいソーサリーも溶岩コイルしかない

0枚

 

標の稲妻

よくBO3レシピのメインに1枚積まれてるやつ

現BO1環境だと正直不要

溶岩コイルで取れないクリーチャーは出されないし、単色相手に3マナ除去を打つくらいなら奇怪なドレイクを投げたい

0枚

 

焦熱の連続砲撃

全体除去!強い!

とはならない

今の赤単はフォロワーで殴るデッキではない 序盤に軽く殴ったらあとは火力を打ち込むタイプが主流

青単にはセイレーンの嵐鎮めが海賊で、それ以外は潜水でも耐えられる全体除去である

よっぽど白単が多くない限り積まない

0枚

 

イゼット副長 ラル

標の稲妻と同じ理由で0枚

 

 

発展・発破

否認もそうだが、このデッキは2マナ立てたまま動くのが難しい

そのため相手のカウンターをコピーしてカウンターするみたいな芸当は難しい

赤単でコピーして嬉しいのは危険因子位だろうか

後半の坊主めくり合戦にトップで発破は強い

が、現BO1にそんなことしてくれるデッキはいない

0枚